スポンサードリンク

【キャラスト】クリスタルの効率的な集め方 (解放報酬とキャラバンポスト)

キャラバンを育てるためにクリスタルがたんまりといります。

キャラバンのクリスタル ポンプの強化も大事ですが、それ以外にもマップの解放報酬とキャラバン ポストの登録で大量のクリスタルが手に入ります。

特に序盤はキャラバンポンプを強化するためのクリスタルが足りなかったりもするので、マップを歩き回ってクリスタルを集めて、クリスタル ポンプを早く強化するのが効果的です。

 

マップの解放報酬でクリスタルがもらえる場所

マップの解放報酬でクリスタルがもらえる場所をまとめました。

いずれも各種族の最初の方のエリアで、ここを歩き回るってマップを 100% にすることで 1300 程のクリスタルが手に入ります。

地方 エリア(マップ) 解放報酬(クリスタル)
南ガルメニア地方 オレスト渓谷 100
ガルメニア地方 北モリアナ 300
ドガ地方 ウルバンの断崖 300
ミルオーズ地方 ウラガン渓谷北部 300
リファルファ地方 ハワース大森林北 300

 

他のエリアの解放報酬の一覧はこちら

 

 

「ポストを登録しよう」ミッション達成でクリスタルをもらう

「xxxを登録しよう」というミッションが大量にあり、各地域のポストを登録することでそれぞれ 500 クリスタル程もらえます。

f:id:YutoKatagami:20180617231317j:plain

全マップのキャラバンポストを見つけてまわるだけで、大量のクリスタルが手に入るので、行けるマップのポストはすべて登録してしまおう。

キャラバンポストの一覧はこちら

 

 

買えるクリスタルは上限を超えて強化するために使える

クリスタルのポンプと貯蔵庫を優先的にあげていると、そのうちポンプのレベルを上げるためには貯蔵庫のレベルを上げないとだめなのに、貯蔵庫を上げるためのクリスタルも持てない状態になります。

こうなると、キャラバンレベルを上げて新しい貯蔵庫を追加できるまでクリスタル ポンプをこれ以上強化できなくなります。

ひとつポンプの強化を加速する方法がイベントなどで買える事があるクリスタル。

f:id:YutoKatagami:20180921151954j:plain

買ったクリスタルは上限を超えて持つ事ができるので、「あと 10000 だけ上限が足りない」って時はこれを使うことで、貯蔵庫を待たずに強化することができます。

 

個々のクリスタル ポンプのレベルも大事ですが、後半になりクリスタルポンプの数が増えてくるとその分クリスタルが溜まる速度が大幅にあがります。

外装の強化にもクリスタルは必要になりますが、序盤はどんどんキャラバンの内装を強化するためにクリスタルを使うといいでしょう。