フェイの最終問題ではアイテムの識別が特に重要になります。お店でアイテムの価格を見ることである程度アイテムを絞ることができ、そこからさらに特定の行動でアイテムを識別していきます。
アイテムの種類ごとに識別方法を紹介していきます。
壺を識別する方法 (最重要)
フェイの最終問題では序盤に壺の識別がすごく重要になってきます。早い段階で「強化の壺」「合成の壺」「保存の壺」「変化の壺」「背中の壺」「トドの壺」辺りを識別したいです。
壺を見つけたら「入れる」のか「押す」のかをまず見る。
「入れる」を押して入ったらやり過ごしの壺。「どれを」と聞かれたらお店が出るまで持っておく。
「押す」 は背中の壺、トドの壺、魔物のる壺のどれか。値段では識別できないので、厄介な敵がいないフロアの通路で押してみます。余裕があればお店が出るまでもっておいて、アイテムをめがけて使うのもありです。
これ以外の壺はお店で値段をまず見たい。※上の図参照
- ガイバラの壺、合成の壺は値段で確定
- 強化の壺は弱化の壺とうっぷんばらしの壺と同じ値段
- 識別の巻物を最優先で使いたい
- 識別済みのアイテムを一個だけ入れてみて次のフロアで確認する
- 識別の壺と割れない壺も同じ価格帯
- 未識別のアイテムを一個入れてみて判断する
- 倉庫の壺と底抜けの壺が同じ価格帯
- これ以上の識別必要なし(どっちもいらない)
- 名前を「いらない」等に変更しておく。
- 保存の壺、変化の壺、アホくさい壺、やりすごしの壺が同じ価格帯
- 入れたアイテムが取り出せない → アホくさい壺
- 入れたアイテムが取り出せる → 保存の壺
- 入れたアイテムが変わった → 変化の壺
- 自分が入った → やり過ごし
腕輪を識別する方法
眠りよけの腕輪 (売値900)、混乱よけの腕輪 (売値900)、遠視の腕輪 (売値2,400) がほしい。
上の図で値段での識別方法を紹介していますが、この順番で行動してみることでほとんどの腕輪を識別できます。
一番ほしい 3 つの腕輪も識別できるのでまずは以下を試してみましょう。
- 装備してみる
- 遠視の腕輪:マップ上にアイテムと敵が見える
- 矢を壁に売ってみる
- 遠投の腕輪:打った矢が壁を突き抜ける
- 歩いてみる
- 回復の腕輪 : 5 ターンで満腹度が 1 減る & HP が 5 回復する
- 会心の腕輪 : 5 ターンで満腹度が 1 減る & 会心の一撃が出る
- しあわせの腕輪: 歩く度に経験値 1 増える
- 垂れ流しの腕輪 : 歩いているとアイテムを落とす
- 通過の腕輪:水の上を歩ける
- ワナ or 敵で識別
- 混乱よけの腕輪:回転板のワナ、混乱草を無効化 (周りに敵いないことを確認してから試す!)
- 眠りよけの腕輪:睡眠のワナ、睡眠草を無効化 (周りに敵いないことを確認してから試す!)
- 毒よけの腕輪: 毒矢のワナ、毒草の無効化 (毒消し草を持っていたら試す)
- サビよけの腕輪:錆びのワナ、ミドロ系の特技を無効化 (いらない武器か盾があれば試す)あえ
- ドレインよけの腕輪:吸引虫、おどるポリゴン系の特技を無効化 (あえては試したくない)
お店を見つけたら持っている未識別の腕輪を上の図に当てはめる。あと、お店に売っている買わない腕輪にも 「か3000」や 「う900」といった名前を付けておく。
巻物を識別する方法
巻物はほとんどの場合、各フロアの探索が終わって次のフロアに行く直前に使うことで識別をすることになります。くちなしの巻物もあるので、まずは草を識別してから巻物を識別しましょう。
未識別の巻物は使う場所が大事。モンスターハウスの巻物が識別できていない場合には通路か階段の隣の部屋の入り口で使う。モンスターハウスの巻物が識別できた後は階段の上で使う。
後、メッキ、天の恵み、地の恵みの巻物を無駄にしないように武器と盾も装備した状態で使う。
使った時に 「どれを?」と聞かれる巻物はお店に持っていく。以下のように識別可能。
- 買値 300 売値 90 : 識別の巻物
- 買値 500 売値 150 : おはらいの巻物
- 買値 1,500 売値 450 : おにぎりの巻物 or 吸出しの巻物
お店にある買わない巻物にも「か1000」や「う300」等の名前を付けておこう
杖を識別する方法
ブフーの杖は値段が圧倒的に高いのでお店ですぐに識別できるが、杖は基本的に使って効果を確かめることで識別をする。
敵に当たっても何の効果があったのかわからないのはころばぬ先の杖、回復の杖、痛み分けの杖、不幸の杖のどれかなので「わからない」等の名前にしてとりあえずもっておく。ワナやドレムラスの特技で転んだら捨てる候補になる。
草と種を識別する方法
草は良い効果と悪い効果が同じ価格帯にあるので価格だけによる識別が難しい。ある程度識別が進むまでは、各フロアの探索が終わったら階段で食べて識別する。
キグニ族の草が一番危ない。店主にも攻撃しに行くのでキグニ族の草が識別できていないときは周りに気を付けよう。
復活の種とキグニ族の草、無敵草と睡眠草がぞれぞれ同じ価格帯にある。食べる順番によってはお店で識別してから手に入れられる。
あと、51F 以降は未識別の草や種は絶対に食べないこと!レベル 1 になる超不幸の種や今までの識別を全部忘れてしまう物忘れ草の可能性があるので注意!
剣と盾を識別する方法
呪われてる剣と盾を装備したせいで大幅に弱くなる。。。なんてことは防ぎたい。
剣や盾は装備外しのワナがある場所で識別する。
後はお店において価格が標準より下がっていれば呪わている、標準より高ければその分 + がついているという判断ができる。
まとめ
アイテムの識別方法の基本を理解することでフェイの最終問題のクリアする確率は大幅にあがります。
コツさえわかれば後は価格と照らし合わせるだけなので、価格だけサクッと見れるように以下もまとめておきました!
不思議のダンジョン 風来のシレン |
---|