スポンサードリンク

風来のシレン:テーブルマウンテンの攻略方法【スマホアプリ版】

 

テーブルマウンテン
ゴール 魔蝕虫を討伐して黄金のコンドルを救出する
階層 30F
アイテム持ち込み あり
仲間連れ込み 道中で出会える
レベル持ちこし 渓谷の宿場に戻ると LV1 に戻る
主なクリア報酬
クリアスタンプ

このゲームのメインストーリーであるテーブルマウンテン攻略。30F にいる魔蝕虫を討伐して、黄金のコンドルを救出します。 

一発クリアを狙うと運要素も強くなりますが、しっかりと準備をすれば誰でも余裕をもってクリアすることが可能です。

テーブルマウンテン攻略のコツ①:しっかりと準備をしよう

テーブルマウンテン攻略ルート

大事なポイント:一発クリアしなくてもよい

「渓谷の宿屋」→ 「奇岩谷」までの間なら、「渓谷の宿屋」まで戻ってくることができます。これに気付かなくて最初めちゃくちゃ苦労しました💦

「渓谷の宿屋」に戻るとレベルは 1 に戻りますが、アイテムは持ったままなので、冒険を繰り返して武器防具を十分に強化してからテーブルマウンテンに挑むことができます。

装備の強化

武器はカタナかどうたぬきをベースに、盾は鉄甲の盾か重装の盾をベースに鍛えていきましょう。

途中の竹林の村と山頂の町には鍛冶屋がいるので、1往復で最低武器を +2 鍛えることができます。天の恵みの巻物と地の恵みの巻物も出たらすぐに使って強化しちゃいましょう。

カタナを鍛えまくって火迅風魔刀を作ることもできるけど、そこまでしなくてもどうたぬきや鉄甲の盾+15~20 ぐらいでも十分クリアできるはずです。

装備の属性の合成

ガイバライベントで解放される合成の壺を使って武器と盾に属性を追加できるとかなり楽になります。

このタイミングだと武器には以下の属性を付与できます。(仏) でぼうれい武者もワンパンできるので他の敵をレベルアップされる前に倒せて便利です。

(堀) はメイン装備に付与しない方が立ち回りやすいので、合成せずに鍛冶屋で鍛えてもらった壊れないつるはしを一つ持ち歩きように準備しておきましょう。

合成元 (剣) 効果
(金) 金の剣
メッキの巻物
錆びなくなる
(仏) 成仏の鎌 幽霊系に大ダメージ
(月) 三日月刀 爆発系に大ダメージ
(ド) ドレインバスター ドレイン系に大ダメージ
(空) 斬空剣 浮いている敵に大ダメージ
(掘) つるはし 壁を掘れる。メイン武器には合成せず、別で持ち歩く

このタイミングで盾には以下の属性を付与できます。盾は (皮) での腹減り対策と (地) での爆発対策が最優先

合成元 (盾) 効果
(金) 金の盾
メッキの巻物
錆びなくなる
(皮) 皮甲の盾 おなかが減りにくくなる
(地) 地雷ナバリの盾 爆発のダメージ半減
(ト) トドの盾 アイテムやお金を盗まれなくなる
(重) 重装の盾 おなかが減りやすくなる。マイナス効果なので (皮) で書き消そう

 

今後のストーリー攻略の為に①:サブイベントも並行して進める

「渓谷の宿屋」⇔ 「奇岩谷」間で様々サブイベントが発生します。合成の壺を入手できるようになるガイバライベントや、今後攻略するダンジョンを解放するイベントもあります。

死ぬか渓谷の宿屋に戻ってやり直さないと進まないイベントも多いので、これらイベントも一緒に進めましょう。

 

今後のストーリー攻略の為に②:ちからの草をストックしておく

テーブルマウンテンは強化した武器を持っていけるので、ちからの草を食べなくても何とかなります。武具の強化の為に「渓谷の宿屋」⇔ 「奇岩谷」の往復を繰り返している間に見つけたちからの草はできるだけ倉庫にストックしておくと良いでしょう。

これがあると後で登場するアイテムを持っていけないダンジョン (食神のほこら) に挑むときにあるとかなり楽になります。

 

まとめ:

テーブルマウンテン攻略ルート

渓谷の宿場~奇岩谷の間は何度でも行ったり来たりできます。渓谷の宿場に戻ると Lv1 に戻りますが、アイテムはもったまま次の冒険に出ることができるので、往復を繰り返して武具を強化していきましょう。

しっかりと強化をした武具を装備すればテーブルマウンテンは余裕でクリアできます

剣はカタナかどうたぬきベースに拾った属性剣をどんどん合成。このタイミングで拾える属性は (金)(仏)(月)(ド)(空) です。つるはしは合成せずに鍛冶屋で壊れないつるはしに強化してもらい、別で持ち歩きましょう。

盾は鉄甲の盾か重装の盾をベースに。重装の盾はマイナス効果 (重) がついているので、必ず皮甲の盾を 2 つ合成して (皮) に上書きしましょう。このタイミングで付けられる属性値は (金)(皮)(地)(ト)です。

※合成の壺はガイバラ イベントを終わらせることで手に入ります。

強化値 +15~20 でも十分にクリアできると思うので、一つの目安にしてみてください。

 

前の攻略記事
フェイの問題
次の攻略記事
食神のほこら