スポンサードリンク

【キャラスト】エルドバ2話「ロヴァニエ」攻略動画 (英雄なし、ソフィアLV31)

ロヴァニエに行くためにキャラを育成しました。かなりぎりぎりのラインだったので、他の人の参考になれば。

動画も取ったので載せておきます!

 

クリア時のキャラの構成

クリアした時の構成はこんな感じです。マスターズの日誌でもよく書かれているアリアロの NS でベネカの CT を下げて AS を連発する構成です。

ロヴァニエ攻略時の構成
キャラ LV 装備(M/S) スキル ルーン
ソフィア★5 31 ★5★4 134132 知力106
ダメ減34%
ロロミュ★5 30 ★5★5 351111 知力118
ベネカ★5 32 ★4★5 454111 ダメ増44%
アリアロ★3 27 ★3★4 4411-- 未強化
キャナル★4 30 ★4★4 33311- 未強化
アルフレッド★5 30 ★5★5 331111 未強化

【キャラスト】エルドバ2話「ロヴァニエ」攻略動画

 色々細かいところを紹介していきます。

 

耐えるための盾

まず重要なのが盾。

普段使っているヒュマアバが LV37 なので結構育っている状態ですが、ヒュマアバは物理防御が低いのと、ASが全員に当たらず挑発が切れてしまう事が多かったのでソフィアを育てる事にしました。

最初はソフィア LV30 で挑んだけど全然耐えれず、物防が上がる LV31 まで育成

それでも足りなかったので、キャナルを入れて回復を二人体制に変更。あとはルーンを上下に伸ばす形でできるだけ物防固定値ルーンをセットする形に変更。

さらにスキルで物理防御を上げて、補助装備を付けることでソフィアの物理防御が 2100 を超えました。これで物理防御はLV37のヒュマアバとほぼ同等です。

本当はソフィアにあとダメ減を 10% 着けれましたが、コロシアムポイントが足りず。陣形 (オフェンスラインLV12) と光属性得意の効果があるので、ダメ減は 34% でも足りました。

ロロミュの知力もコロシアム ポイント不足でセットできなかったので、この辺りがちゃんとセットできればこの構成でももう少し余裕ができそうです。

ただ、これでもやっぱり棒立ちは無理です。次は LV33 で物防が上がるので、LV33 ソフィアとしっかりと育ったキャナルがいれば棒立ちできそうな雰囲気です。

【キャラスト】エルドバ2話「ロヴァニエ」攻略動画

【キャラスト】エルドバ2話「ロヴァニエ」攻略動画

 

次は火力を補強

さて、これでソフィアが盾として耐えられるようになりましたが回復枠に2人必要になったので、火力枠はベネカだけ。ベネカの火力をとことんあげていきます。

ベネカの装備が★4★4だったので、貯めていた銀の金槌で★5サブも合成が無事成功。これでベネカのダメ増が 44% に。これだけだとまだ半分程度しか削れず、まだまだな感じでした。

ロロミュはメインが★5だとダメ増加バフでが入るので、これで 20% ダメージが上乗せされます。金槌でもできなかったので、プレボで交換。★6が実装されたので★5装備との交換を渋っていましたが、これでかなりダメージが増えるようになりました。

ここからアリアロ、ロロミュ、アルフレッドのスキルを上げて、火力を上げるために陣形のLVを上げて、さらに魔法攻撃が増える LV32 までベネカを上げることでやっとぎりぎり倒せる火力になりました。

【キャラスト】エルドバ2話「ロヴァニエ」攻略動画

【キャラスト】エルドバ2話「ロヴァニエ」攻略動画

 

最後に戦いかた

開始直後はまずはターゲットを指定します。しばらくはソフィアが耐えられるので急がなくてもOK。

  • キャナルのターゲットをソフィアに (物理防御バフがかかる)
  • アリアロのターゲットをベネカに (CT 減少)
  • ソフィアの挑発発動 (以後、挑発が切れないようにしないとベネカがすぐやられる)
  • ベネカの AS が全員に当たるように発動

ロロミュ、アルフレッド、アリアロの AS は随時発動で OK。キャナルはソフィアの回復が必要な時に発動。慣れたらベネカとキャナルの待ち時間が減るようにロロミュの AS を発動するようにすると楽になる。

ソフィアは基本走りまわる。棒立ちするとすぐにやられるソフィアも、歩き回っているとダメージをあまり受けません。ただ、以下 3 点には注意。

  1. AS 発動は挑発が切れないように随時発動。
  2. 移動先はベネカを起点として、ベネカの近くを行ったり来たりする。
  3. 移動をするようにタップしているのにソフィアが敵に攻撃をすることに夢中になっているのか移動しない時がある。移動してなさそうな時は再度移動するように命令する。

ソフィアの移動範囲は動画を見てもらえばわかると思います。

あとは毒砲が相変わらず優秀なので、キャラバンにできるだけ毒砲を積んで、攻撃が届く範囲で戦いましょう。

 

まとめ:

ルーンとスキルで物理防御をできるだけあげて、キャナルで物防バフをつけて、二人で回復すれば盾はソフィア LV31 で行ける

ロロミュメイン★5があれば、火力はベネカ LV31 でいける